園訪問シリーズ① *めいりん保育園*

園訪問シリーズ、スタートします!
園訪問をして直接見てきた園の魅力をご紹介します!

大分市田原にあるめいりん保育園。

園に繋がる細い道を入ると、左側には山、右側には園という、まさにめいりん保育園だけの敷地!

 

まず、子ども達が日常的に味わうことを楽しんでいるという“めいりん農園”がお出迎え。

園舎に向かうまでにある園庭もとっても広いです!

 

めいりん保育園が大事にしていることとして、

八徳(仁義礼智忠信孝悌)…儒教の教え、道徳心を育むこと

体験実践型保育…自然に触れ、自らの体験を重視すること

が挙げられています。

その考えは、園の環境からも伝わってきます。

木の香り漂う温かい園舎。長い廊下で、未満児、以上児の保育室を行き来できます。

(※室内の環境が撮れていませんが、保育室はとーっても広いです!)

(※異年齢児の交流も大事にし、縦割り保育で過ごしていますが、年齢ごとの活動時には部屋をスライドドアで仕切れるそう。)

園内に学童保育の部屋もあり、小学生が園の子ども達と過ごす時間も当たり前のようにあるようです。

訪問した日は、運動会で踊るというソーラン節を披露しており、以上児のお友達が楽しそうに真似をしていましたよ^^

 

そして緒方理事長が案内してくれたのは、園の敷地内にあるとっても広大な森!

学童の小学生や年長さんが登り、森の中の果実や野菜の収穫体験を楽しんでいるそうです!

本当に森です!笑

ここで、のいちご・みかん・ばなな・びわ・いちじく・かき・りんご・くり・すいか・かぼちゃ・たけのこ…など、季節ごとにできる果樹の成長を見て、味わうことができるんですって。(しいたけの駒打ち場もありました)

本当に中々ない環境ですよね。

 

このように、

子ども達が自由に“楽しい!”“してみたい!”と思える環境や保育を大切にしているめいりん保育園ですが、

それと同じくらい、先生達が日々“楽しい!”と思えることも大切にしているそうです。

 

理事長からは

『失敗しても大丈夫。とにかく子どもと楽しく過ごし、楽しく保育をしたい人。そんな人と協力して園を運営していきたい』

というメッセージをいただきました。

 

子ども達にとっても、先生達にとっても、

 楽しさから学び、失敗を糧にできる保育園  なのだろうなぁと感じることができました。

 

お話を聞かせて下さった、緒方理事長、レリスロボ園長、ありがとうございました!

 

めいりん保育園が気になった方は、ぜひ求人情報より、見学、体験、面談にお進みくださいね!

(どんどん来てくださいとのことです~!)